スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石臼リフレッシュ

いんなーと みやびの では、ホームページでも紹介しているように、
京都のいしたにさんにお願いして造っていただいた、電動の石臼で自家製粉しています。

先日、石臼の調子を見ていただいた際、目立てをしていただきました。
花崗岩(茨城県 真壁石)の臼なので、磨耗に強いため、一年程度の使用では、ほとんど問題ないということでした。
簡単そうに、無造作に見える作業は、石臼を知り尽くした、いしたにさんの為せる業です。

010_convert_20120209185019.jpg




石臼を造ってしまわないまでも、目立ては自分でするという、こだわりの蕎麦屋さんもけっこうあるようですが、
私の場合、不器用なこともあり、餅は餅屋で、いしたにさんにすっかりお世話になっております。

以前にご紹介したいしたにさんのホームページに、彼のこだわりがぎゅっとつまった
石臼のこと、製粉のこと、そばの本質の旨さのことが、内容濃く載せておられるので、
そば好きは、是非ご覧になってくださいませ。

私も、いしたにさんにお目にかかるたびに、新鮮な刺激と、そば粉の奥深さを、痛感させられます。
いしたにさんの、”これが旨い蕎麦や、どうや”という飽くなき探究心に脱帽です。
今度は、どんなチャレンジで、私たちをびっくりさせてくれるのか、楽しみです。

とは言っても、私も蕎麦屋のはしくれです。私なりの旨い蕎麦を、微力ながら目指していきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち皇太子

Author:蕎麦打ち皇太子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。